一人暮らし始めの地獄の節約

こんにちは、ホシです🌟

 

皆さんゴールデンウイークはどのようにお過ごしですか??

 

自分は人の少ない田舎が好きなので自然に触れながらゆっくりとした時間を過ごしてます😅

f:id:Hoshiblog:20220501153427j:image

 

何もない田んぼ道ですね笑

 

 

さて今日のお話なのですが、自分が社会人になって始めた一人暮らしの時失敗のお話、お金の使い方、節約の仕方などをお話していきたいと思います!

 

少しリアルな話、自分は初任給は手取り18万と決して多くない給料で生活していたのですが、初めてのひとり暮らしする上で物件に絶対外せない条件がいくつかありました。

 

・オートロック

・湯船の風呂自動

・部屋の間取り7畳以上

・新築

・IH   etc…

 

などなど、贅沢な条件を自分で決め、その条件が揃っている物件が1つ見つかったのです。ですが、なんと家賃    7万円   と自分が貰う給料からすると、かなり高めの家賃になってしまいました。。。

 

社会の事も一人で生きていく大変さも知らない自分は

 

(節約しまくれば大丈夫でしょ!)

 

と、安易な考えでいたのです🥹

 

もちろん家族からは猛反対されるわけですが、1度決めたことは貫きたい精神の自分は歯止めが聞かず、そそくさと一人暮らしを始めました。

 

最初は快適に一人暮らしを満喫していたのですが、そのつらさに気づいたのはひとり暮らしを始めて2ヶ月目のこと、、

 

お金が足りない!!!!

 

まず給料が入ったらすぐ7万円を引かれ、残りは11万円、

・家賃=70000円

・食費=50000円  (結構食べるほうなんです自分。。)

・光熱費、水道代=13000円

・定期=5000円

奨学金=10000円

・携帯代=12000円

・日用品類=5000円

・美容関連費=12000円

・雑費=3000円

                                                        合計180000円

 

なんと遊ぶお金は当時、3000円しかないという現実、、、

貯金なんてできたものではありません。

 

(さすがにこれはまずすぎる…)

 

という事で次の月から節約に徹底する生活をして行こうと決意しました笑

 

その節約方法をお教えしたいとおもいます!

(あまりオススメしません😂)

 

1.食費

まずこれに関しては本当にオススメしません!

朝ごはんは家で炊いたおにぎりをひとつ、お昼ご飯は豆腐1丁、夜ご飯は豆腐1丁と納豆のみでの生活を週4日間していましたね、、

他の日はコメを炊いてレトルトのカレーやお茶漬けを食べていました笑 (たまにやっすいお肉)

飲み物はスーパーで1番安い2Lの水。

正直この生活をしている時は食に関しての楽しみは一切なかったです😊

 

 

 

2.光熱費水道代

自分はとりあえず洗濯物の回す回数を週に一回にして、お風呂はいっている時、洗い物をする時、そのほか水を使う時に少しでも無駄に出しっぱなしにすることを一切辞めました。

そして光熱費はコンセントを指しただけの状態でも電気代が発生する事を知り、家を出る時家中のコンセントを抜いて外出してました。

その他にも会社から帰ってきて電気は付けず、携帯のライトで生活するという、限界人間をやっていました笑

ちなみにエアコンは一切使わず、厚木をしまくって耐え抜いてました笑🥶

 

3.日用品類

これはまず、ティッシュはハサミで半分に切って使ったり、洗剤は規定の量の半分、歯磨き粉、シャンプー、リンスーも1番激安の商品でチマチマ使うなどしてました。。

 

 

この時思った事は(自分がしたかったひとり暮らしってこれなのかな、、、)

と毎日のように思っていました笑

 

そんな勝手な自分を見て職場の先輩たちは

ご飯に連れて行って下さったり、昨日の夜ご飯の余った分を昼ごはんに食べてと優しく助けてくれました。。本当に優しい先輩たちに感謝です😭

 

このように色んな人に助けてもらいつつ、自分で出来る限りの節約をしながら給料日まで生き繋いでましたね、、笑

 

 

 

一人暮らしになると、生活のあらゆる事を自分でやらなければなりません。

でも逆に、今まで縛られていた事が無くなり、全てが自分の思うようにできるので楽しい反面もたくさんありますよ。

 

今実家暮らしで一人暮らしを始めたい方、家族がやってくれる事、お金を出してくれる事が当たり前のことすぎて、ありがたみを感じる機会が少なくなる事もありますよね。

でも本当にそれはありがたいことで少しでも家族が楽になって貰えるように、一人暮らしする前の練習だと思うように、今から色々な家事を自分でやっていくのも良いんじゃないかなと自分は強く感じます。

 

家族、友人、周りに感謝して今一人暮らしがきつい、仕事に行くのが辛いと思う方、一緒にがんばりましょう💪

皆さんが上手くいくことを願っています!